JUSTデビットブログ

借金返済や減額の裏技や情報を発信中!

自給自足をしていく上で必要なスキルベスト10

自給自足をしていく上で必要なスキルは多岐にわたりますが、以下に挙げるスキルは特に重要です。

  1. 農業スキル: 自給自足を実現するためには、食料を生産する農業スキルが必要です。土地の管理や作物の栽培、農作業の技術を身につけることが重要です。

  2. 家庭菜園: 小さなスペースでも野菜やハーブを栽培できる家庭菜園のスキルが役立ちます。栽培方法や育て方、収穫のタイミングなどを学びましょう。

  3. 畜産スキル: 家畜や家禽を飼育することで、肉や卵、乳製品などの食料を得ることができます。畜産の基本的な知識や世話の仕方を身につけることが重要です。

  4. 食料の保存技術: 自給自足の生活では、収穫した食材を長期間保存する技術が必要です。缶詰や乾燥、漬け込みなどの保存方法を学びましょう。

  5. DIYスキル: 家や農具、家畜の小屋などを自分で修理や製作できるDIYスキルが役立ちます。木工や溶接、配管などの技術を身につけましょう。

  6. 自給自足の計画立て: 自給自足の生活を計画する際には、収穫のタイミングや必要な食料の量、資源の有効活用などを計画する能力が必要です。

  7. 天候や季節の観察: 農作業や畜産においては、天候や季節の変化を見極める能力が重要です。気象や季節の知識を身につけましょう。

  8. 環境への配慮: 自給自足の生活を送る上では、環境への配慮が必要です。持続可能な農法やエコロジカルな生活を実践しましょう。

  9. 交渉力: 自給自足の生活では、地域のコミュニティや近隣住民との関係が重要です。交渉力やコミュニケーション能力を磨きましょう。

  10. 危機管理能力: 突発的な災害や疾病などに備えるために、危機管理能力を身につけることが重要です。応急処置や非常時の対応策を学びましょう。